fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の婚活成功の秘密 ー 15Kgのダイエット!

40歳の時、私が勤めていた大手外資系企業の事業所閉鎖により、職を失いました。職を失うとともに、その当時の妻から離婚を突き付けられ、小学校低学年と保育園の子供が二人いたのにも関わらず、家族まで失いました。この強烈な体験が、私をダイエットにと駆…

中高年転職後の会社生活 

転職した会社での日々 転職後簡単な研修を受けて、配属先の事業所に行きました。田舎にある事業所だけあって、本当に広々としていて、敷地には芝が敷き詰められていて、ここはゴルフ場か?と間違うようなところでした。もちろん通勤も、交通の便が良くないの…

ブログ開始して - 目からウロコ

リベラルアーツの両学長さんのYouTubeをみて、「ブログで収益化できなくても、勉強になって絶対いいことがある。」という言葉が、ブログを始める動機になりました。邪な気持ちのある私は、「ブログで月100万円以上の不労所得が得ることができる」のも非常に…

中高年婚活成功! ― バラ色だ~~

みれいさんと出会ってからは、毎週デートの日々を過ごし、本当にあっという間に結婚しました。 デートの日々 初対面 - わぁ美人! みれいさんと初めて会う日は、桜木町のベッカーズ、コーヒーの前に、日曜日の13時に待ち合わせました。もちろん、私からメッ…

中高年の婚活 ― 私のプロフィール公開!

「エキサイト婚活」で私が実際に書いたプロフィールを公開しちゃいます。今から読み返すと、自己PRで差別化を図っていました。身元がバレない程度で当時のものをそのまま出します。カナダのトロントのダウンタウンに購入した家を未だに所有しております→これ…

中高年の婚活 ― 実際の出会い

婚活市場で自身の価値の分析をする 転職と婚活のために、食事制限をして15Kg ダイエットできた~~~ 人間、生活がかかる+恋愛の楽しみの原動力は、恐ろしくすごい結果を出せることを実感することができました。メガネを止めてコンタクトにした。鼻が高い…

中高年の婚活 ― 私の実際の試行錯誤

私では婚活パーティは無理 婚活パーティは、大抵はそれぞれ20名以下の男女が実際に話してカップリングする形式のものです。それぞれが1対1で話し合う時間があり、かなりの方と初対面で話さないといけないのが実際です。 [box01 title="実体験で感じた利…

星野リゾート、リゾナーレ熱海  - おすすめ!

皆さん 熱海に行かれたことはありますか?東京からもアクセスがよく、箱根のように割高感がなく、道も結構広々していて気持ちいいですね。温泉だけでなく、海も近く、釣りもできます。私も何度も行っていますが、古い旅館やホテルがかなりあり、本当のリゾー…

中高年の婚活 - ベストな方法は?

自分が本当に欲することを書きだした リストラされてから、やっと転職先を見つけた(正直、運が良かったのもあります。中高年の転職はマジで困難だと身をもって実感しました。)私は、今後のプライベート生活に関して考えていくことになります。 ミッション…

中高年転職の内定通知書 ー 実物

私が外資の会社からいただいた実際の内定通知書を公開します。 私が実際にいただいた外資の内定通知書 それに比べて、その約1年弱後に苦労した転職活動後に、いただいた内定通知書は下記のようになります。え~、何の条件も書いていないし、サインして返す…

40歳 リストラ転職 ― とうとう成功!

やっと漕ぎつけた面接での不合格を受けて、意気消沈していた私がいました。しかし、中高年が転職活動で足踏みしているのは致命的な結果をもたらします。兎に角、なりふり構わずに、転職活動をする必要があります。 今までのように必死に転職活動することに加…

中高年40歳の転職活動 ― 面接で不合格

いきなり大失敗 信じられないかもしれませんが、私は何の面接対策もせずに、本当に待ち望んでいた面接に飛行機で向かいました。想定質問対策などすることもなく、これで入社できるという感覚でした。交通費はすべて面接をしてくれる会社持ちでしたし、面接な…

フクロウとチンチラと触れ合いました ― 癒される

久しぶりに、家族で都内に出かけました。目的は、小学生の二人の子供が、チンチラが欲しいと言い出したためです。 チンチラとは、大きなモルモットのようなネズミのようなふわふわな手触りの生き物ですが、犬並みに頭がいいそうで、寿命も15年と長生きします…

中高年40歳の転職活動 ― やっと面接

中高年転職 面接のお断り 中高年サラリーマンの転職は本当に難しいことを実感できて失意の日々を過ごしました。 潜在案件に申し込んだ際の、大手会社の事業所を統括する部長さんからの本当に丁寧なお断りメールが下記のように送られてきました。彼は今、子会…

中高年40歳の転職活動 ― 書類選考で落ちまくる

中高年転職 書類選考の現状 5~6社出して、返事がないかお祈りメール(お断りメール)が来たので、本当に入社したい会社から応募するなんて言っていられない状況になりました。すでに、退職して割増退職金をもらう書類にサインしていたので、後がない状況…

ブログ開始 - 3年毎日更新したら、新しい世界が開けるって本当?

[box05 title="50歳を過ぎている私がブログを始めた理由"] 1)アフィリエイト収入が欲しいから。 2)趣味として。 3)自分から何かを発信したいから。 [/box05] アフィリエイト収入が欲しいから。 最近は「副業を始めよう。」という謳い文句が世の中に溢…

中高年 リストラ転職活動 ― 実際の職務経歴書

実際に私が使った自身の履歴書を職務経歴書のひな型を開示します。○○と書いている部分文言が入っているだけで、あとは実物です。 自己PRに関しては、当時(約10年以上前)は賛否がありました。傲慢に感じるというものです。ただ、私が採用を勝ち取ったのは、…

中高年転職、中高年婚活 どっち

ほぼ自動的に決まったこと 事業所閉鎖によるリストラに遭い、転職したばかりということもあり、割増退職金をもらって(もらえるのがすごくて有難い)、外に転職することを決めました。家内から離婚を言い渡されて色々と考えた結果、離婚することも決めました…

中高年 転職 ― 必勝のルール

シリア自分探し旅行から帰ってきて、現実に引き戻されました。しかし、たった10日間でしたが、思いっきりリフレッシュされました。見てみたかったアラブの国。 独裁国家での最悪な旅行ガイドに、自分が行動することによって打ち勝った経験で自信が持てまし…

中高年リストラ転職 - シリアの旅

現状が嫌になった私は、よくあることですが、自分探しの旅に出ることにしました。40歳のオヤジが自分探しの旅とは情けないですが、その当時はそんなことでもしないとやってられませんでした。当時、斎藤一人さんの本に影響を受けたためでもあります。 シリア…

中高年リストラ転職 - 嘆き悲しんだ

前向きになるために私が取った行動 [box05 title="私が取った行動"] 1)今までを振り返って、1人で嘆き悲しんだ。 2)シリアに自分探しの旅に出た。 3)明るい未来を描いて、職探しをした。 4)その後、婚活をした。 [/box05] 中高年リストラ 今までを振…

中高年 リストラ失業で家族離散

中高年でリストラされても次の仕事を見つければ問題ないじゃないか?と思うかもしれませんが、現実はそんなに甘くありませんでした。少なくとも私の場合は、仕事を失うと同時に、家族も失ってしまいました! 中高年でリストラされたことがきっかけとなって、…

中高年リストラ転職 - 社内の存在感

上記の点を踏まえ、現時点でできることを精一杯しておく。 前回の続きです。 実践的にできること じゃ、実際中高年サラリーマンが実践的にできることは何なのだろうか?簡単に言えば下記の2点です。 1) 外で通用する資格を取る。 2) 社内での存在感を高める…

中高年リストラ対策 - 転職?

前回の続きです。 リストラされた時のシミュレーションをしておく。 転職エージェント数社と話をしたら、大体自身の市場価値が分かったと思います。現時点で、自身にあった具体的な転職案件とその年収を聞いておくことは重要です。特に、現在の職務内容とは…

中高年リストラ対策 - 転職を見据えた市場価値

中高年サラリーマンにリストラは、いつ起こるかわからない、突然やってくる。だから、備えておくようにって、言うのは簡単だけれども、実際どうすればいいんだよ? 重要な対策 [box01 title="結論から言いますと、下記の4点に尽きます"] 1) 履歴書・職務経…

中高年 リストラ失業 - 青天の霹靂

十数年も前のことなのに、昨日のことのように覚えていることがあります。それは、生まれて初めて、リストラ失業を言い渡された日です。入社して2週間以内、配属先の事業所に着任して2日目だったので、本当に考ええもいなかったです。正に想定外で、青天の霹…

フロンテ プロフィール

大手外資メーカーの事業所閉鎖のため、40歳でリストラと同時に結婚12年目の妻に離婚を言い渡されました。 リストラの経緯は http://fronte1192.com/2020/03/12/%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%81%af%e7%aa%81%e7%84%b6%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%…