fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

人生は努力ではなく、才能でほぼ決まっている。

痩せた時

リバウンド後




「いつまでもデブと思うなよ。」を書いてベストセラーを生み出した岡田斗司夫さんのYOUTUBEで、「人生は努力ではなく、才能でほぼ決まっている。」ということを聞いて、本当に腹落ちした。

 

努力だけではどうしようもないことがあることを認めることは、大切だと感じたし、それで心が軽くなった。

 

結局、岡田斗司夫さんは、50Kg以上のダイエットをしたものの、今はリバウンドして元の体形にほぼ戻っている。デブの体質の人間がいくら努力しても、耐えれずにデブに戻るのも致し方ないのかもしれない。

 

ただ、努力は必要ないと言っているのではない。努力で、すべてを解決できない。

 

私は逆立ちしても起業家として、成功はできないだろう。それは、起業家としての才能がないからである。逆に、サラリーマンとして、細々と生きていく才能はあったのかもしれない。

 

努力はするが、努力で報われるわけではないことを心に刻んで、軽やかに生きたいと思う。