fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

ブログ開始 - 3年毎日更新したら、新しい世界が開けるって本当?

[box05 title="50歳を過ぎている私がブログを始めた理由"]

1)アフィリエイト収入が欲しいから。

2)趣味として。

3)自分から何かを発信したいから。

[/box05]

 

アフィリエイト収入が欲しいから。

最近は「副業を始めよう。」という謳い文句が世の中に溢れてきています。ご多分に漏れず、私も大きく影響を受けて、何かいい副業はないかと探し始めました。

[box02 title="私が前提として副業の条件は3つ"]

ー リスクがないもの

ー 大きく儲けが出る可能性があるもの

ー 隙間時間でできるもの

[/box02]

そんなうまい副業なんてあるはずないが私の若い頃の常識でした。しかし、ブログでのアフィリエイト収入がそれでした。素晴らしいものを見つけたぞ!善は急げ。さっそく実行だと単純な私は、全くの素人なのに、勢いでいきなりブログを開設したのでした。

なぜ自分のブログを開設できたのか?他の方のブログに、ブログの開設の仕方が丁寧に載っていて、ブログのアフィリエイト収入で月100万円以上稼いでいます。不労収入で働かずに暮らしていけるチャンスがあるのに、なぜあなたはブログを開設しないのですか?」が目に入ったからです。

月100万円以上の不労収入を夢見ながら、速攻でブログを開設しました。レンタルサーバー代1年契約で1万数千円、言われるがままにXSERVERを契約しました。WordPressをダウンロードして、サイトURLを取得。一番安い”com”にしたので900円以下でした。ただ自分でプログラムなんか書けないので、WordPressのテーマでお勧めされていたJIN(ジン)を購入しました。これが14,800円。あっという間に3万円以上の出費です。

これらの購入の際に、他の人が運営するブログを経由したので、その方にアフィリエイト収入が入っているはずです。なるほど!まんまと自分自身が他人のアフィリエイト収入の貢献者になったことに気付いたわけです(涙)

 

Webデザイナーだった家内に、この話をすると「あほやね!アフィリエイト収入で稼げるわけないやん。」と、けんもほろろに言われる始末でした。「いや、わからんで。俺やったらやれるかもしれへん。」「月100万と言わず、月10万稼げることがあったら、土下座して謝ったるわ。もう3万円以上も無駄遣いしているんやから、いい加減にしてね。」とのこと。

 

実際、A8.netに申し込んで、広告を出している会社と提携しようとしても、断られることも多々ありました。記事を書くのも大変。まだ全部で10記事ぐらいしか書いていないです。しかも、家内からは「文章が幼い。」とダメ出しを受ける始末。色々と調べると、10万稼ぐのは、夢のまた夢のようなお話であることが徐々にわかってきました。

 

趣味として。

家内の攻撃を防御するため、趣味としてブログを始めたと言い張ることにしました。実際に、アフィリエイトでかなり稼いでいるブログを見ると、ブログのデザインも洗練されていて、内容もキャッチ―で面白いのです。とても敵わないので、自分自身がブログを書く気にもなれなくなりました。

 

しかし、趣味としてブログをしている素人さんのサイトを覗くと、「あ、こんなんでいいんだ。」と安心して、自分のつたないブログに頑張って記事を載せていこうという気になりました。もともと文章を書くことは苦痛でないので、日々の生活に張り合いが出てきたのも事実です。それと同時に、自分では文章をうまく書けると思っていた自身が崩壊していきました(涙)。ただ、趣味としてブログを書いている分には文句は言われないので、これからも続けていこうと思います。

 

ブログに毎日記事を書くとなったら大変かなとも思います。しかし、肩ひじ張らずに、最悪日記みたいな雑記を書けばいいな、苦痛になったら辞めればいいな、と考えるとプレッシャーは全くなくなります。空いた隙間の時間で書けるし、3年間続けたら見える世界が変わってくるって言うのだったら、騙されたつもりで書いてみようかなと思っています。正に趣味万歳です!といいつつ、アフィリエイト収入を心のどこかで夢見ている自分がいます。→ 危ない。欲張ると騙されるぞ~~~

 

自分から何かを発信したいから。

いままで、自分で何かを発信したことはありませんでした。テレビを見たり、YouTubeやブログをみたりして娯楽として楽しんできました。ただ今の時代、自分から何かを簡単に発信できるようになったのだから、その恩恵を受けないのは損だなーと思うようになりました。インスタグラムに乗せるような写真なんか撮れないし、YouTubeで何かを発信するのは敷居が高すぎるので、私にはブログが合っているのかなと思った次第です。ブログに連携する形で今までは全くやっていなかったツイッターも始めました。

 

[box05 title="なぜ発信したいのか?"]

  • 自分自身の経験から、他の方にも役立つ情報を発信したい。アフィリエイトとは全く関係なく。→ 他の人達が興味を引く情報を提供できるのかを知りたい。
  • その過程で、自分自身の今までの人生を振り返ることになる。
  • 日記的に、日々の出来事で印象に残ったことを記事として挙げていきたい。その過程で、取るに足らない日常風景だと思っていたことが、輝いている人生の一部だということを認識したい。今まで忙しさにかまけてきたよく観察してこなかった日常生活をじっくり観察して、日々の生活に感謝できれば最高。

[/box05]

まとめ

[box03 title="まとめ"]

  • アフィリエイト収入で稼げぎたいという邪な動機から始めたブログですが、自分自身の経験から他の方にも役立つ情報を発信できてサイトビューワーが増えればと思っています。基本は趣味なので、自分自身の日記的な意味合いも含めて、日常風景をよく観察して、日々の生活に彩を与えることができれば言うことはありません。
  • どれだけ続けられるか見守っていただければ幸いです。

[/box03]