fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の再婚 婚活

私は、40歳の時に、大手外資系会社の事業所閉鎖により職を失いました。いわゆるリストラです。そして今後どうしようか愚痴りながらも、当時の家内に相談していた時に、一方的に離婚を言い渡され、離婚しました。当時、二人子供がいたのにも関わらず、正に…

中高年の転職 面接の極意

中高年の転職ですが、大変厳しく書類選考がほとんど通りません。私も40歳の時と50歳の時の転職活動では、40歳の時は面接に3回、50歳の時は面接に2回しか呼ばれていません。その少ない面接の機会をものにしないと、中高年は希望するようなところに…

中高年の転職 志望動機が大切!

中高年が転職する際の志望動機は、正に転職の可否を左右するといっても過言ではありません。40~50歳代にまでなってわざわざ転職する動機は何なんだろうと採用者なら誰でも思います。能力がなく会社に居場所がないので転職してきた人を採用したら、採用…

中高年の転職先として 起業するはありか?

事業所閉鎖によるリストラで40歳と50歳の2回も転職した身からすると、大手企業と言えども、終身雇用も年功序列もなくなって、嫌気がさしてきたりします。もう、雇われ身分は辞めて、自分が事業主になって頑張ってみようかと私ですら頭によぎったことも…

中高年の転職 ― 英語の必要性

中高年の転職で、英語を本当に避けると、なかなか給料の高い職には就けないのは事実です。そういう意味では、英語力は必要であると言えます。もう死んでも英語を話したくないなら、英語が全く必要ない職業に就くしかないでしょう。 しかし考えてみてください…

中高年 転職での後悔 ― 転職会議の活用法

中高年で、リストラを受けたにも関わらず、以前よりも条件のいい職場に転職することができたら、やはり嬉しいもので、それだけで舞い上がってしまいます。特に、中高年の転職の難しさを身に染みてわかっていたら、なおさらです。じゃ、条件の良い職場に転職…

中高年 リストラ転職 必読書

中高年が本当に不本意なリストラに遭って職を失い、新たに職を探さなければならない時に読むべき一冊の本を紹介させていただきます。 実際にこの本によって、私は転職が成功しただけでなく、40歳のリストラによる仕事と家庭の両方をなくして絶望に陥り、投げ…

中高年の転職の注意点

今回は、40代50代で転職する際の注意点に関して言及させていただきたいと思います。 私は、40歳の時と50歳の時の2回転職をしました。どちらも自分から望んだキャリアアップのための転職ではなく、職場がなくなるため転職せざる負えなかったのです。…

中高年の転職に役立つ資格

「どうしたら、40代50代で、リストラされても問題なく転職先をみつけることができるのだろう? それを可能にする資格ってあるの?」 こういった疑問にお答えします。 この記事を書く私は、現在50歳前半の大手外資系企業の管理職(次長)。 40歳で事業所閉鎖…

中高年 リストラ離婚 ー 私が実践した回避の秘策

「奥さんから、どうしても離婚したいと真剣に言われた。取り付くしまもないようだ。一方的過ぎて話し合いにならなかった。この時にはどうしたらいいの?」 実際に私が直面した現実です。私は中高年(40歳)で、リストラされた時に実際に、どうしても離婚し…

絶対登録すべき転職エージェント4選

「どうしたら、中高年(40歳、50歳)で、給料アップした今までと同じ仕事量の転職先をみつけることができるのだろう? 本当に転職して大丈夫なの?」 こういった疑問にお答えします。 この記事を書く私は、現在50歳前半の大手外資系企業の管理職(次長)。 …

中高年50歳での転職成功後 - 石の上にも3年

中高年50歳で職種も違うようになったのに、好待遇で転職できるなんて、まさに天にも昇る気持ちでした。しかし、入社して2~3週間もすると段々と地獄の状況であることがわかってきました。内資系企業とは違って、外資系企業は人の入れ替わりも激しく、じ…

50歳 リストラ転職成功 - 私の秘策

3か月以上も待たされた2次面接にやっと呼ばれることになりました。その後、あっけない2次面接が終わったのち、スムーズに内定を頂くことができました。人脈とご縁の大切さを実感した転職でした。 50歳の2次面接 2次面接に呼ばれたことを、早速天照さんにお礼…