fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年 転職 ― 最強の転職理由

中高年が転職する際に、一番聞かれることは転職の理由です。私が採用側の時も、中高年サラリーマンの転職理由は一番着目しました。「なぜ、わざわざ中高年になって、転職する必要があるのか?」と訝しく思ったことが一番です。 本当は会社の中でとんでもない…

中高年 転職 ― 転職後にすぐに自分の存在感を出す実践術

中高年だと転職後すぐに自分の存在感を出す必要があります。あまり呑気に構えていると「こいつは使えない。」と思われ、結構ひどい仕打ちを受けて、結局転職した会社を去ることになってしまいます。sのため、即戦力で本当にやって行けるのかを周囲に認めさ…

中高年 転職 : 名誉職か?実入りの良い職か?

名誉職は、本当に大変です。私は実入りの良いサラリーマンを選びました。志が高く能力のある方が、名誉職に就かれているのは素晴らしいと心底思います。そして、尊敬もします。しかし、凡人で俗人である私は、普通のサラリーマンの方が性に合っているという…

中高年 リストラ転職 ― 真の秘訣

端的に言うと、『絶対に諦めてはいけない、諦めた時点で終わりです』あと、転職時の苦労が、転職後の会社生活に非常に良い影響を与えます。私の実体験からの教えです。諦めないで、苦労して転職先を勝ち取るなんて、当たり前そうですが、本当に当たり前のこ…

中高年 転職 - 今の若者を見習え!

時代は目まぐるしく変わります。いつまでも昭和のメンタリティでいては、会社員生活もやって行けなくなる時代になっています。じゃ、どうすればいいか?今の時代しか知らず、今の時代に一番フィットしている若いサラリーマンのやり方を見習うのも一つの方法…

中高年 リストラ転職 ― 転職が無理な管理職の人とは

内資系大手企業で、中高年になって、管理職になると、ある意味、仕事をすべて部下に丸投げする方がいます。言い方は悪いですが、昔でいう大手ゼネコンのような管理職です。上から降りてきた仕事を、そのまま自分の部下に丸投げしする方です。そして、出てき…

中高年 リストラ転職 ― 家族がしてあげれること

結論から言うと、励ますか、突き放すか、しかないですね。転職をする旦那の問題ですので、何か家族ができることなんて、残念ながら全くといってないと思います。逆に、中高年の旦那が、リストラ転職に関して、家族に愚痴を言いまくったり、甘えてきたら要注…

ブログ ― 3か月間断り続けられたGoogle AdSence

みなさん、ようやくコロナウイルスで中止されていたグーグルアドセンスの審査が再開されましたよ!私の体験では、コロナウイルスの影響で、ここ3カ月間は審査してくれていませんでしたので、やっと通常通り審査されるようになり、感謝にたえません。 ブログ…

中高年 転職 ― 立つ鳥跡を濁さす

事業所閉鎖によるリストラで転職しないといけないとなると、どうしても今後の自分の生活が心配になり、今の会社の業務に身が入らなくなります。身が入らないだけなら問題ないのですが、リストラされた仕返しとばかりに、わざと仕事自体をしない、あるいは仕…

中高年 転職 ― 働かないという選択

中高年でリストラされて、なかなか次の転職先が見つからないと本当に嫌になってしまいますね。「こんなに転職できないんだったら、もういいよ!俺は働かない」という気持ちになってしまいます。 世間的には、「そんな弱音や愚痴は言わないで!ちゃんと働きま…

中高年 転職 ― 家族の理解は必須

中高年だと、家族を持って一家の大黒柱になっている人が多いと思います。その場合、勝手に転職活動して、転職してしまうと、大変なことになります。私は、男性なので、男性目線で恐縮ですが、奥さんには必ず相談して、同意をとっておくことが必要です。そう…

薬剤師の転職サイト、転職エージェントサイト

実は、私は薬剤師です。全く実務経験のないペーパー薬剤師です。 http://fronte1192.com/2020/06/07/%e4%b8%ad%e9%ab%98%e5%b9%b4%e3%80%80%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%80%80%e7%84%a1%e7%b5%8c%e9%a8%93%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%ef%bc%8d%…

中高年 転職 - 私がよく相談したJACリクルートメント

JACリクルートメントには、以前いた職種がジリ貧だったのと、どうも所属している事業所に未来がないので、無料相談に行っていました。行けば、30分~1時間は話を聞いていただけましたし、私が現時点で転職できる案件も紹介していただけました。 JAC Recruitm…

中高年 転職 ― 非常に有用な再就職支援サービス

なんと最近は、再就職支援サービスを受けることができるようになりました。驚きです! 実は、私も再就職支援サービスを受けたことがあります。本当に有用で素晴らしいサービスでした。でも、普通に転職する人は、このようなサービスをまず受けることができま…

中高年 転職 ー 社員クチコミサイトの有効活用を!

実際に使って、大いに役立ちました。というか、転職後の今でも活用しています。私が、社風や社内の雰囲気を調べるために、実際に活用したのが、国内最大級の社員クチコミサイトである、Openwork(旧Vokers)でした。 [blogcard url="https://www.vorkers.com/"…

中高年 転職 - Samurai Job

グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービスとして、Samurai Jobというのがあります。初めは、「サムライ、ジョブ」って怪しいかなと思ったのですが、ジェイ エイ シー リクルートメント社(東証一部上場)が共同運営しているというので、信…

中高年 転職 : 新しい分野への挑戦はありか?

ありだと思います。今の分野でうまくいかない、あるいは今の分野がジリ貧だから、新しい分野へ行くしかないというので、転職をしようとしているんだと思います。 もちろん、今の分野でうまくいっていて、更なる高みを目指したい方なら、わざわざ「新しい分野…

中高年 転職 : ビズリーチの活用

言わずと知れた給料の高い案件を扱う転職、求人サービスの代名詞。無料の「スタンダードステージ」会員であれば、お勧めです! 登録する価値ありですよ! [blogcard url="https://www.bizreach.jp/"] 実際の転職活動の際、私もこのビズリーチには大変お世話…

中高年 転職 : キャリアカバーの有効活用を!

今回は、私が実際に活用して非常に有効だった「リクルートのハイクラス転職・求人サービス」であるキャリアカバーに関してお話させていただきます。完全無料で、正直、本当に役立ちました^^ CAREER CARVER - リクルートのハイクラス転職・求人サービス キ…

中高年 転職 : ベンチャー企業への挑戦はありか?

結論から言うと、基本的になしです。ただし、初期メンバーに入る場合は検討してもいいかもしれません。 中高年がリストラによる転職に苦戦していると、ベンチャー企業がコンタクトしてくることがよくあります。どうしても欲しい人材だからというよりも、来て…

中高年 転職 : 転職先としては大企業を目指すべきか?

結論から言えば、大企業への転職を絶対おすすめします。大企業に転職できないから苦労してるんだよと怒られそうですが、高い地位を得るために、わざと中小企業に転職する人もいるので、敢えて強調しておきます。確かになかなか転職しづらいですが、その分か…

中高年 リストラ転職 : 一番のモチベーションは不安

私が中高年でリストラを受けて、転職する際の一番の力の源は、やはり「不安」でした。 40歳の時もそうでしたが、50歳の時の不安はもっと大きかったです。40歳での転職の苦戦を経験していたので、もう転職はコリゴリだとの想いがありました。それなのに、結局…

中高年 転職 ― 副業も検討すべきか?

まず結論から言えば、副業はお勧めできません!あくまで本業に集中すべきてす。 リストラされた時に、やはり収入減がたった一つだと、たちまち生活に困ってしまうと実感したものです。ちょうど、今は副業ブームもあり、 [chat face="同僚.jpg" name="世間の…

中高年 転職 ― 直接応募か転職エージェントを介するべきか?

同一の応募案件が、採用企業のホームページにもあり、かつ転職エージェントからも紹介されるということは。転職活動をしていると良くあります。 その場合は、どうすればいいんでしょうか?無意識に、気が向いたら転職エージェントで、夜中起きていて、焦って…

中高年サラリーマンの転職相談始めました~

中高年サラリーマンの転職相談始めました~ もちろん無料です! 必ずお返事させていただきます。転職の悩みは人に話すことによって楽になりますし、違った観点の意見に「ハッ」と気付きを得ることもできますよ! あくまでも参考意見として、お役に立てればと…

中高年 転職 ― 出世を目指すべきか?

中高年の転職で、出世を目指すべきかと言われたら、迷わず「イエス」です。 逆にあまり働かずにゆっくりしたいという中高年が転職に成功することは、まずありません。更なる上のポジションでもやっていけそうな中高年だから採用するというのが現状ではないで…

中高年 転職 資格より重要なもの - コミュニケーション能力

以前のブログのコラムで中高年の転職に、業務に関係のない資格は「百害あって一利なし」と書きましたが、では何が一番重要なんでしょうか?自分自身で気を付けて、簡単に改善できるものなら、断然コミュニケーション能力です。 コミュニケーション能力と言っ…

中高年 転職 無経験資格の意味 - 中学、高校の教員免許

正直、生活の糧を得るための保険には全くならなかったです。う~ん、今から思えば、親孝行のために、中学、高校の教員免許を取ったようなものです。それ以上でも、それ以下でもなかったです。 逆に、使えない資格を持っていることのデメリットも感じています…

中高年 転職 無経験資格の意味- 経験ないが薬剤師はありか?

結論から言えば、私の実体験では、職務経験のない薬剤師資格は、全く役に立たなかったです。薬剤師資格と言えば、食いはぐれのない資格だと言われてきたのに、実際に中高年の私の転職活動では、無用の長物でした。 今回は、薬剤師の資格を持っていた私が、な…

中高年 転職 - 離婚していると不利?

令和の時代ですよ!離婚しているとか、独身とか、LGBTとかで、転職に不利になることはないに決まっているじゃないですか?本当にそうでしょうか? 結論から言うと、不利になるかどうかは別として、結婚しているに越したことはありません。 昔は、と言っても…