fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年50歳での転職 - 友人案件

中高年の40歳での転職も結局、元妻が紹介してくれたキャリア採用された部長のお力添えにより採用されたのです。今回も結論から言うと、友人の尽力により、友人が勤める大手外資系会社の友人のいる部署に転職することになるのです。やはり、中高年が給料アッ…

中高年50歳での転職 - 暗中模索の日々

嘆いていても仕方ないので、発想を変えて、営業により近い職種を含めた転職活動を始めました。ただ、当時はどうしても職種を変えたくない想いもあり、無謀にも、全く同じ職種で、部長のポジションも探していました。人間とは欲深いもので、自分自身のいいよ…

50歳での再度リストラ - 転職しかない

アメリカ人の本部長になってから、事業所再編という名のリストラが、徐々に、しかも確実に進んでいきました。どう考えて、今の部門が存続するとは考えられず、というか日本の事業所自体の存続を辞めて、閉鎖するようにしか思えませんでした。 以前、感が良い…

中高年一般社員がリストラされる - 転職?

事業所のトップの取締役本部長が社員の適正配置ができたと宣言していたので、一般社員はみんなそれなりに、大丈夫だと思っていました。これで腰を落ち着けで仕事に励めると思っていた時に、衝撃的なニュースが入ります。 取締役本部長が退任 幹部社員がリス…

中高年幹部社員がリストラされ、転職して行った。

大手内資企業に転職が決まり、無事つつがなく過ごして、6年が過ぎた頃、急に中高年幹部社員のリストラが始まりました。やはり、売り上げという形で成果の出しにくい事業所の将来性は、どこの企業に行っても同じなのでしょうか? 旧態依然としたゆったりした…

中高年転職後の学び - MBAを取得した女性

会社には色々な人がいます。最初の出会いが最悪でもその後仲良くなっ て、良い影響を受ける方もいたのです。 最初の出会い。 社内で部門を移って初めてのころでした。プロジェクトというか、プロジ ェクトになりそうなことを模索するチームのリーダーに私が…

中高年転職後の学び - 素晴らしい副官

内資大手企業は人数も非常い多いので、様々に人達がいます。かなり変わった人達もいますし、とんでもない人たちもいますし、問題を起こす人達もいますが、優秀な人達も結構います。 折角、入社した会社なので、例え年下の同僚からも学べるものは学んで、会社…

中高年転職後 - 直属上司の部長とのガチ対決

転職する、しないに関わらず、会社での生活の良し悪しを左右する一番大きな要因の一つに、直属の上司との関係があります。基本的に、その関係が良ければ素晴らしい会社生活になりますが、悪ければ地獄のような会社生活になります。今回は、私が中高年転職後…

中高年転職後 - カリスマ同僚

私が一番印象に残っているのは、何といってもカリスマ同僚です。初めて会ったときのことを今でも覚えていますが、カリスマ性があって、是非お話ししたいと思い、1時間以上お話しさせていただきました。話していても本当に楽しかったです。 親分肌で、人を引…

中高年転職後 - 超優秀な10歳年下の後輩

サラリーマンの世界は、赤ちょうちんで愚痴をいうような世界で、嫌な上司ととんでもない部下という話はよく聞きます。私もサラリーマンをやるまでは、そんなものかなとあきらめムードでした。しかし、実際に入社して、何年か経つと、こいつには敵わないな!…