fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

ロシアとアメリカの最終核戦争勃発の可能性

核戦争シュミレーション 核兵器による「アルマゲドン」のリスクはキューバ危機以来 ロシアとアメリカの最終核戦争(アルマゲドン)勃発の可能性について、論じているニュースがかなり多い。ロシアがウクライナ戦争で負けているので、プーチンが戦術核を使う…

人生は努力ではなく、才能でほぼ決まっている。

痩せた時 リバウンド後 「いつまでもデブと思うなよ。」を書いてベストセラーを生み出した岡田斗司夫さんのYOUTUBEで、「人生は努力ではなく、才能でほぼ決まっている。」ということを聞いて、本当に腹落ちした。 努力だけではどうしようもないことがあるこ…

焦り:やっぱり副業で儲けたい~~~

副業! 最近は、休みはずっとYou TubeやTikTokを見ている。 今日、TikTokに初めて投稿をしてみた。TikTokはYouTubeと違って、編集機能が優れていて、素人でも簡単に編集できる。 結局、副業で月5万儲けることなんて夢のまた夢。 ただ、下記で小銭を稼いでい…

投資系のYouTubeを投稿する。

この1週間で5つほど、投資系のYouTubeを投稿してみた。 かなり役立つことを包み隠さず書いたが、ほとんど見てもらえていない。投資系YouTubeは完全なレッドオーシャンである。 YouTubeで成功しても、長期間続く可能性はなく、特に投資系は。夜空に華々しく咲…

夏のような天気と閃き

久しぶりに、ブログに文章を書いてみる。もう1年ぐらい何も書き込んでいないので、新鮮だ。 今日は夏のような天気だったので、湘南の海に行ってみた。平日の月曜日にも関わらず、サーフィンをしている人たちがたくさんいた。平和な良い国だ!ウクライナでの…

副業はするな!

コロナ禍で、かつ会社員の給料が増えない中で、やたらと「副業をしよう!」という論調が目立つ。 このような論調に流されてはいけない。 1)本業でうまくいかない奴が、副業でうまくいくはずがない。 2)どうしても、本業でお金が稼げないのなら、副業をす…

改めて自己紹介 その5 ー リストラ離婚 中高年リーマン

そして、再び大手外資メーカーの転職に成功。 50歳 リストラ転職成功 - 私の秘策 3か月以上も待たされた2次面接にやっと呼ばれることになりました。その後、あっけない2次面接が終わったのち、スムーズに内定を頂くことができました。人脈とご縁の大切さを…

改めて自己紹介 その4 ー リストラ離婚 中高年リーマン

約10年後の50歳で再び実質的事業所閉鎖のためリストラ。 50歳での再度リストラ - 転職しかない 2020年4月22日 / 2020年8月16日 アメリカ人の本部長になってから、事業所再編という名のリストラが、徐々に、しかも確実に進んでいきました。どう考えて、今…

改めて自己紹介 その3 ー リストラ離婚 中高年リーマン

さらに、婚活を成功させて7歳下の女性と再婚。 中高年の婚活成功の秘密 ー 15Kgのダイエット! 40歳の時、私が勤めていた大手外資系企業の事業所閉鎖により、職を失いました。職を失うとともに、その当時の妻から離婚を突き付けられ、小学校低学年と保育…

改めて自己紹介 その2 ー リストラ離婚 中高年リーマン

4000万円を即金で支払いました>< 中高年 リストラ離婚 - 養育費等で4,000万円一括で支払った 本当に一括で4000万円支払いました。 まず4000万円を、離婚の際に一括で支払ったと言ったら、「馬鹿じゃない」と言われますが事実です。たぶん、弁護士を立てて…

改めて自己紹介 その1 ー リストラ離婚 中高年リーマン

リストラ離婚 中高年リーマン 大手外資メーカーの事業所閉鎖のため、40歳でリストラと同時に結婚12年目の妻に離婚を言い渡されました。違約退職金と親からの借金で、4000万円を即金で妻に支払い、無一文になり、絶望しました>< 周りからは、馬鹿だと言わ…

やりたい放題のトランプ

もう信じられへんな。あの老人は! 不正選挙と言い張って、大統領職に止まりつづけようとる。 1月6日に正式に大統領がバイデンになるのを阻止するために、自分の支持者に向かって、議会に行進して暴徒化するようアジる。 自分の支持者が、暴徒化して、議会に…

クソ上司の理不尽な評価への対抗策

くそ!しっかり仕事をしたのにも関わらず、C評価だった場合の対策について述べます。 (A評価:昇給、B評価:現状維持、C評価:減給、D評価:降格(退職勧告)) 2020年の私の評価はC評価でした。憤りで一杯です。直属の上司は、よく頑張ってくれたから、202…

2021年3月をもって、ワードプレスのブログを完全閉鎖します!

ブログをやって、アフィリエイトやアドセンスで利益を出そうと、自分なりに8か月間も頑張りました。 結論として、 1銭も稼げないし、稼げる見込みもなく、ブログをやめます。 下記のemikiさんの記事が非常に参考になります。 emikiさん【ブログ運営3年のPV…

中高年の離婚 - 小さな夫婦喧嘩から

私は再婚して10年以上になり、子供も再婚相手との間に二人授かっています。ただ最近になって、離婚の危機が結構あります。 端的に言えば、妻も私も頑固なところがあり、一歩も引かなくなるところがその原因です。 小さな夫婦喧嘩が始まり その日は休日なので…

妻が離婚したい真の理由を知る

私が実際に離婚を言いだされた時に、離婚したい理由を真摯に追及しなかったことに対しては、後悔しています。 離婚するにせよ、婚姻関係を続けるにせよ、なぜ妻が離婚したいのかの真の理由を知ることは、今後の人生にとって非常に大事です。 浮気を調べる 妻…

中高年のリストラ離婚 - 家族の重要性

結婚の重要性 人は必ず年をとっいく。どんなに綺麗な人もその容色は落ちていく。小学校6年生の時の恩師が言っていた 「年取ったら全然面白くない。女にも全くもてないし。出世の肩書くらいでも貰わんとやってられへん。」 年取って汚くなって、容色が落ちて…

中高年 リストラ離婚 - 実は最も幸運な出来事

40歳でリストラされて、支えてくれるどころか、離婚してくれと言われた時の気持ちと言ったら、茫然自失以外の何物でもなかったです。世をはかなみ、もう何もかも投げて、どっかに行ってしまおうと真剣に考えました。 世の中が嫌になりました。 自分の人生が…

中高年のリストラ離婚の原因 - 避けることのできる4選

今回は、自分の態度を変えることにより、リストラ離婚を避けることのできるものを、大きく4つ列挙させていただきますね。 ざっくり言ってしまえば、リストラで職を無くしても前向きに生きてさえいれば、離婚は回避できるというものです。 リストラで妻に八…

中高年のリストラ離婚の原因 - 避けられない3選

40歳の時、事業所閉鎖によるリストラを受けて、実際に離婚に至った私が、中高年のリストラ離婚の原因として、避けられないものについて語ります。私が、なぜ離婚に至ったか、どうしたら離婚を回避できたのかを考え続けたことが背景にあります。 今までの不満…

ブログ運営 - 半年経って

本当の素人が、初めてブログを始めて、約半年が経った。ITやプログラムの経験など一切ない中高年サラリーマンです。100記事を書くまでは続けようと思っていたが、すでに130記事を突破しています。 誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めるしかない、ある…

リストラ離婚された中高年リーマン - 映画の楽しみ

映画は、自分が一生体験できないことを、実際の体験したかのように身近に感じれる素晴らしい娯楽である。リストラ離婚されて、本当に落ち込んでいた時に、どれほど映画に助けられたかしれない。 映画「小さな命が呼ぶ時」 ポンペ病:糖原病II型。α-グルコシ…

夢の中にいた時

夢中という言葉 何かに夢中になって、わき目もふらず取り組むということがある。その時はつらかったり、非常に大きなプレッシャーの中にいていたりする。ので、全然幸せとは思わない。でも、後から振り返ってみると、それは言葉通り「夢の中」にいるのである…

死の床で後悔することがないように

死ぬ際に後悔すること 自分が死ぬ際に後悔することは、 やってみて、失敗したことでなく、 どうしてもやりたかったのに、やらなかったことであろう。 日々の生活の中で一番重要なことは、行動である。「偉大な愛で、小さなことをするだけです。」とはマザー…

管理人 - 母方の親類

母方の祖母 母方の祖父母に関して、私が母から伝え聞いたことだけを記載しておこう。母方の祖母は、母親がその当時会社を辞めて看病したそうである。そして看病の甲斐なく、亡くなったとのことである。母が子供のころは現在の福井県に住んでいたとのことであ…

自殺した祖父

父方の祖父のこと 祖父は、祖母の実家の家業を手伝うという感じで何にもしていなかったのであろう。見栄っぱりだったそうである。金もないのに、男爵とゴルフに行っていたのだから恐れいる。父から聞いた話である。祖母はそれに対して何も言えなかったそうで…

管理人 - 小学校時代の忘れえぬ思い出―2

タジさんー父親の友人 同じく高槻市の栄町にいた小学校低学年の頃、近くに工務店があった。タジさん(あだ名)がオーナーの小さな工務店である。父は自分自身のことを 「趣味を全く持っていない」 人間と形容していたが、日曜大工には非常に凝っていた。私か…

管理人 ― 小学校の忘れえぬ思い出1

「ささばら」 小学校の5年生の頃に出会った親友のあだ名である。もう40年近くも前の出来事なのに強烈に覚えている。あれは、小学校の校区が変更になって、私の通っていた小学校に、別の小学校の生徒が転入して来たことに始まる。初め会ったときの印象は、髪…

管理人 - 小学校の時の遊び

私は、関西のどちらかと言えば田舎の小学校に通っていました。転校はしましたが、隣の市に移っただけで、地元が大きく変わったということはなかったです。幸せな小学校時代だったので、無垢な時代でしたが、すべて輝いていた頃と言っても過言ではありません…

管理人の父と母 ― 当時ではありえない晩婚

二人が結婚した馴れ初め 父親と母親の馴れ初めであるが、友人の結婚式で出会ったそうである。というか、結婚した友人に紹介されたというのが妥当かもしれない。父が40歳ぐらいで、母が37歳ぐらいの時であろう。母は滋賀県の実兄のところに同居していたそうで…