fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

中高年40歳の転職活動 ― 面接で不合格

いきなり大失敗

信じられないかもしれませんが、私は何の面接対策もせずに、本当に待ち望んでいた面接に飛行機で向かいました。想定質問対策などすることもなく、これで入社できるという感覚でした。交通費はすべて面接をしてくれる会社持ちでしたし、面接なんて形式だろうと大きく誤解していました。今までの人生で面接で落とされたことがなかったのも災いしたのだと思います。これが40歳の大人のやることかとなじられたら返す言葉もありません。

私の失敗面談の実例 面接会場に着くと、いきなり役員面接で、4~5人の方がいらっしゃいました。 面接官:「あなたは職場ではどのような人だと言われていますか?」 私:「面白い人とだと言われています。」 面接官が身を乗り出して「面白い人!」「面白い人?」とかなり大きな声で聞き返してきました。正に想定外の返答で、この時点で私の不採用が確定した瞬間でした。 今から思い返しても情けなくて、穴があったら入りたい気持ちになります。

 

このおおきな失敗を経験して、面接対策をすることになります。

中高年の面接での極意

[box01 title="面接対策(再就職支援会社から言われたこと)"]

  • 第一印象、表現力、やる気の3つがKEY
  • 大きな声、ハキハキと、豊かな表情、明るく、元気に。
  • 志望動機は、「お役に立ちたい」「貢献したい」を全面的に出して、具体的に言う。

[/box01]

 

面接で聞かれることは、基本的に下記の3つ。

  • 1) 辞めた理由
  • 2) 入社したい理由
  • 3) 自己紹介

 

面接では「履歴書、職務経歴書の内容確認」と「人物像」をみます。メラビアンの法則にあるように、見た目と第一印象が本当に重要です。清潔で、親しみやすく、かつ仕事ができそうであることです。なので、私は、婚活のためも兼ねて、ダイエットをしました。

 

男性の場合の身だしなみ:白のワイシャツにネクタイをつけて背広を着る。靴下は黒のビジネスソックス。散髪をしておく。鼻毛は出ていないか?フケは気をつけるように。あと、私の場合は、デブだったのでダイエットをして、少しでも見栄え良く、できるサラリーマン風の容姿を心がけました。

 

面接の時間は長くても1時間ですので、1時間だけ良い人のふりをしてください。具体的には、「大きな声」「ハキハキ」「笑顔」「ニコニコ」

  • 事前に会社の情報をできるだけ調べて頭に入れておく。→ それだけで本当に「転職先」に入社したいことをアピールできる。
  • 受付には10分前には声をかける。「
  • 「遅刻=不採用」
  • 携帯電話を切る。
  • 会社のほめることができる箇所を探す。

 

[box02 title="面接現場での実際の対応"]

  1. 2~3回のノックする。
  2. フルネームを名乗る。→ 「本日は面談に呼んでいただき有難うございます。フロンテと申します。」 信じられないことにフルネームを名乗らない人が結構いるとのこと。履歴書を見ているから言う必要はないと判断するのは間違い!
  3. 面接官の目(緊張する場合は、鼻のあたりか、額のあたりでもよい)を見ることが重要。
  4. 即答できない質問はよく考える。
  5. 質問に回答する際に、自分自身のPRを必ずする。
  6. 終了時の挨拶→「本日は面接の機会をいただき有難うございました。本日お話をお伺いして、是非、御社でお世話になりたいと強く思いました。何卒宜しくお願い申し上げます」というような内容で締めくくる。

[/box02]

 

実際の私の中高年の面談想定集

 志望理由を聞かせてください。 御社の○○さんにご紹介いただいたのと、○○○○○○というポジションに惹かれたからです。第一に私の○○○○のバックグラウンドを最大限に生かせるのと、○○を○○○○の方と作っていくという 事に関して遣り甲斐を感じています。○○チームとcommunicationを取って○○を維持するといった、○○○○positionに近いというのも大きな魅力のひとつです。   なぜ転職されるのですか? 現在勤めている○○では、○○がビジネス上の戦略でなくなりました。私のもうひとつのバックグラウンドである○○も、日本ではなく○○にある○○が中心となるため、私の○○のバックグラウンドが生かせなくなるためで、それは私だけでなく現在勤めている会社にとっても好ましくないと考えたためです。   いままでの仕事内容を簡単に説明してください。 7年の○○を含む○○での10年に及ぶ○○での研鑽を積みました。具体的には、○○○○です。これらの事業所で、○○する機会を得ました。更には、国内外を含む○○との豊富な人的ネットワークを持っております。 その後、○○、○○で、9年にも及ぶ○○に携わりました。その間、プロジェクトリーダーとして、テーマ提案からはじめて○○を成功させたことは大きな喜びです。○○では、○○のエキスパートとして、○○に深く関わっており、現在も社内では○○の第一人者として認識されております。   あなたはどんな性格ですか? 明るく前向きに、かつ積極的にエネルギッシュに物事に当たるのが自分の正確だと思います。困難な状況におちいっても、最善をつくし現状を打破しようとする粘り強さがあります。   仕事内容についての質問は 自由度が高いことに関してやりがいを感じています。漠然としたjob descriptionですが、自分の色を出したいと思います。   最後に質問はありますか? 御社の○○さんから、御社にもし入社の機会をいただけたらやるであろう仕事のことは、すでに十分お聞きしております。御社に入社させていただけた場合は、今までのバックグランドや人的ネットワークを通じて、ぜひとも積極的に○○を作り上げたいと思っております。そのため、是非とも私に御社で働く機会を与えていただきますよう心からお願い申し上げます。   5年先はどうなっていたいとお考えですか? ○○作成だけではなく、自分の作成した○○にのっとって、○○を充実させ、新しい○○に貢献したいと考えております。そのため、より○○に近い立場の仕事にも邁進したいと思っております。その過程で、自分のステップアップも目指せれば最高ではないかと存じます。   最近、自分が成長したエピソード あるいは仕事での役割。 短期間で○○するprojectを率いるproject leaderとして、○○を成功させたことが一番印象深く残っております。先を見据えた project遂行計画、必要部署の巻き込み、人間関係の構築の重要性、粘り強さが必須でした。○○として、○○を用いた○○との○○の結果が、惨憺たるもので、mitigation planを早急に考え、それを実行に移し、2~3ヶ月で成功させたことは良い思い出です。時間がなかったので、私もしっかり自分で○○を致しました。やはり、このような成功体験は、周りのメンバーを幸せにするとともに、自分への大きな自信にも繋がりました。  

中高年の面接対策のまとめ

[box03 title="面接対策のまとめ"]

身だしなみを整え、面接中はニコニコして、いい人を演じて、入社したい熱意を伝えること。

面接で聞かれることは、基本的に下記の3つなので、想定回答を用意しておくこと。

  • 辞めた理由
  • 入社したい理由
  • 自己紹介

[/box03]

 

人気関連記事

http://fronte1192.com/2020/05/22/40%e6%ad%b3%e3%80%8150%e6%ad%b3%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%bb%a2%e8%81%b7%e5%85%88%e3%81%ae%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%91%e6%96%b9%e3%80%90%e8%bb%a2%e8%81%b7%e5%be%8c%e3%81%ae%e7%b5%a6%e6%96%99%e3%82%a2/