fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

改めて自己紹介 その3 ー リストラ離婚 中高年リーマン

 

 

 
 

さらに、婚活を成功させて7歳下の女性と再婚。

 

中高年の婚活成功の秘密 ー 15Kgのダイエット!

40歳の時、私が勤めていた大手外資系企業の事業所閉鎖により、職を失いました。職を失うとともに、その当時の妻から離婚を突き付けられ、小学校低学年と保育園の子供が二人いたのにも関わらず、家族まで失いました。この強烈な体験が、私をダイエットにと駆り立てました。ダイエットなんて人生で考えたことのなかった私ですが、転職と再婚を念頭において、生まれて初めてダイエットをしました。そして、8か月ほどで15kg痩せました。

 

ダイエット成功のための秘訣

簡単に言えば、強い動機があるかないかです。これがすべてです!

ダイエットで成功するためには、とにかく動機が重要です。私には、職と嫁を探さないといけないという不退転の動機があったのです。これで失敗するわけないです。失敗すると、自分自身の人生を失うという強迫観念に駆られていたぼで、成功しました。ただ、徐々にリバウンドして、今では完全に元に戻っるどころか、8kg近くも元より体重が増えてしまいました。ただ、ダイエットで15Kg痩せたのお陰て、40歳だったのにも関わらず、良い条件の職と再婚が決まりました。。そして、目的は達成したので、リバウンドしてしまった次第です。

強い動機がなければ、時間とお金の無駄になるので、悪いことはいいません。辞めておいた方がいいでしょう。

あと、リバウンドなしで、ずっと痩せた状態を保ち続けることは難しいです。なので、目的を果たすとリバウンドして、ダイエット前より体重が増えることは多々あります。私も、リバウンドして、今ではダイエットを始める前よりも8Kgも体重が増えております。リバウンドなしのダイエットは、無理せずに、長期間かけて、習慣化して体重を減らしていくことだと頭では理解していますが、私は一度も成功したことがないので、何とも言えないのが現状です。

太っている時の私はまさにこの写真のようでした(涙)

ダイエットの方法論

 

ダイエット方法論としては基本的に下記の3つです。

    1) 食事制限 + 運動 → 一番効率がいい。

    2) 食事制限のみ

    3) 運動のみ      → 効果が表れにくい。

薬によるダイエットや脂肪吸引によるダイエットは、医学的にリスクを伴うので、医師の判断で行うものは除いています。
皆さんが短期間で結果を出すのでしたら、食事制限+運動が一番効果的なので、迷わずこれを選びましょう。激しい運動が難しい場合は、ウォーキングだけでも効果が違います。→ 今の私の妻が実践した方法です。

私の実際のダイエット方法

元来つらいことはしたくなかった私は、運動を選びませんでした。運動すると、その分、頑張ったご褒美に食べてもいいだろうと思ってしまう性格もあり、運動を選ばなかったことは、私にとっては正解だったと感じます。もちろん、運動もすることが良いのは自明の理です。意志の弱い私には、正直無理でした。

なので、私は食事制限をしました。ただ、素人の私がやみくもに食事制限すると、必要な栄養素が枯渇して、病気になってしまう恐れがあるので、ダイエット食品を使って、食事制限することにしました。そして、私が実際に使って成功したものがマイクロダイエットです。

マイクロダイエット - 値段を見たらわかるようにこれはかなり高額です。

なぜマイクロダイエットを選んだのか?

1)私の知人2人が実際にこのマイクロダイエットで痩せたと言っていた。

知り合いから実際の話を聞くと、信頼度が全然違いますね。

2)金額が高かった

安いと、まあダメでもいいかと私は思ってします性格ですが、高い値段だと、必死になって、元を取ろうという考えになるためです。

マイクロダイエットは、大量買いすると値段は安くなりますが、大雑把に1食1,400円ぐらいします。1日2,800円, 1か月84,000もしました。馬鹿に高いのです。しかも、カロリーを低くしているため全然おいしくない。もうこれで痩せんかったらやってられるか~~~です。だから痩せるんです!

実際マイクロダイエットで減量してみて、

1) 動機が強いので1日2食はマイクロダイエットを食べていました。会社に行っていたので、社員食堂での食事代は、月極で支払うので、昼ご飯は普通のものを食べて、ストレスを解消していました。

 

2) 減量は成功して体重は減っていきましたが、常にお腹がすいている状態でした飢餓感が半端なかったです。なので、これをずっと続けていくのは無理だと思っていました。

3) 1か月に84,000円の出費を、一生続けていくのは無理でした。再婚後、マイクロダイエットの費用を出してくれと家内に言いづらかったこともあります。

 

4)マイクロダイエットは、種類が豊富でなく、私は7種類をずっと8か月も食べていたので、いい加減、バリエーションの無さに飽きて嫌気がさしました。なので、自分の意志で、食事量を減らすように頑張ろうとしました。

 

5) 夜の飲み会や友人との会食が、どうしても入ってしまい、なかなか難しい状況ではありました。飲み会や夜の会食では、我慢せずに思いっきり食べていました。

やっぱり、一番大変だったのは、金額が高かったのと、味がおいしくなかったことです。

 

マイクロダイエットの効果は本当に絶大でしたが、

1)1食1,400円もする。

2)流動食のような感じで、あまりおいしくない。

最近は、冷凍弁当が売られていますので、お勧めです。例えば

カロリー・塩分をコントロールした宅配弁当《おまかせ健康三彩》

 だと、

1)1食700円弱で、マイクロダイエットの半額以下

2)1食あたりのカロリーは144kcal~238kcalで、これもマイクロダイエットよりカロリーが低い。

3)ちゃんとした料理で、しかもマイクロダイエットよりも遥かに美味しい。

これだと、味的にも、値段的にも、カロリー的にも優れているので、より簡単にかう確実に痩せれます。

また、種類も多いウエルネスダイニングも、30種類もあるので、飽きることがありません。

ウェルネスダイニング


このウエルネスダイニングは、

1)1食700円弱で、マイクロダイエットと違い本格的な料理です。

2)1食当たりのカロリーは、240~300 Kcalです。

3)メニューが30種類あるため、毎日食べても飽きない!上記の「おまかせ健康三彩」は7種類しかないので、この点は優れています。

ただ、大切なことは、これで痩せたとしても、ずっとこの1日2食分を置き換えダイエットを続けなければ、体形は維持できないということです。なので、金額的にも味的にも、問題なく続けれることが一番大事です。

 

80Kgから65kgになり、別人だと言われた!そして、婚活成功!

痩せたので、婚活サイトで今の妻であるみれいさんにお付き合いの申し込みをして、受け入れられました!みれいさんと出会ってからは、毎週デートの日々を過ごし、本当にあっという間に結婚しました

15Kg減量したお陰で再婚できました^^

初対面 - わぁ美人!

みれいさんと初めて会う日は、桜木町ベッカーズ、コーヒーの前に、日曜日の13時に待ち合わせました。もちろん、私からメッセージを差し上げた方でした。プロフィールの写真からは、笑顔の綺麗な快活な方とのイメージがありました。30分ぐらい前に着いたので、近くにあったお店で、靴下を買った記憶があります。みれいさんも早めに着いていたみたいで、姿は見かけました。期待値が高かい場合は、うまく行かないことがあるので、買い物でもして、そのまま帰ればいいかと平常心を保つようにしていました。

 

時間通りに待ち合わせ場所でお会いして、そのまま予約していたランドマークタワー68階にある四季亭で昼ご飯を食べました。気合十分なお店を選びました。

実際にお会いすると、写真よりも綺麗な方でびっくりしました。なぜあの写りの悪い写真を使ったのか聞いたところ、妹のような感じで世話をしたくなるような写真を選んだとのこと。以前、そのままの写真を載せたら、写真がしっかりした長女のように見えたためか、頼ってくるような男性が多かったのだそうでした。いつものように、そんなこともあるのかな~と聞いていました。かなりの美人なので、サクラだと思われて、お会いした人に、そのまま帰られたこともあったと後から聞きました。私も、本当に綺麗な方だったので、バツイチじゃなかったら、私の方からメッセージも送らないし、会いたいと言われても、ものすごく警戒したと思うので、そのサクラと疑った方の気持ちも分かります。私もあんまり期待すると、ダメだった時のダメージが大きいので、平常心を保っていました。

 

平常心を保っていると言っていますが、実際保っていなかったのか、1合2800円もするお酒をその時頼んで、みれいさんに驚かれました。「折角、このように、みれいさんにお会いできたんだからいいじゃないですか?」と私が言ったのが印象的だったと、未だに家内に言われます。ガ~ン、完全に舞い上がっていた恥ずかしい><

 

2回目デート 1週間後だ~~ 無理にでも夕食に。

もちろん私は気に入りまくったので、1週間後に再度デートの約束を取りつけました!

同じく日曜日の夕方5時に、東京の有楽町にあるPrivate Dining 店(TOMORU)で夕ご飯を食べました。(日記をつけない私が日記をつけていたので間違いない!→ 舞い上がっている><

 

3回目デート その6日後だ~~ いちご狩り&蛇の目寿司(じゃのめずし)

茨城県かすみがうら市千代田観光果樹園でいちご狩り!

みれいさんは、花粉症だったため、少し辛そうでした。でも、おいしく苺を食べて、いい思い出になりました。

 

夕食は、つくばの蛇の目寿司(じゃのめずし)

アナゴが最高です!ここは、みれいさんも本当に感動してくれて、子供が生まれてから、みれいさんの両親とともに再度訪問しました。また、是非行きたいな~~~

この寿司屋のお陰で再婚ができたんじゃないかと思えるほどの名店です。器も特注で、すごい芸術品です。

 

4回目デート またその1週間後だ~~ みれいさんの好きなベーグル屋

マルイチベーグル

ニューヨークの超有名老舗ベーグル店Ess-a-Bagelと同じ手法でオリジナルレシピで創ったベーグルで、独特なもちもち、むっちりとしたボリュームのある食感、シンプルで素朴な味わい、そしていい香りがするベーグルが食べれます。

その後、Ess-a-Bagelのベーグルをニューヨークで買って、家内のお土産にすることになるとは、人生とは不思議なものですね。

 

その後、毎週のようにデートして、初めて会ってからたった2か月後、二人でバリ島に旅行に行くことになります。みれいさんの方からのお誘いだったので、もちろん私はOK!で、素晴らしいホテルを予約してくれました!

 

エキサイト婚活を卒業 初めて会ってから1か月半後だ~~

私の気持ちが固まって、みれいさんと結婚を前提にお付き合いしていこうと思ったので、エキサイト婚活を退会しました。みれいさんには言ってなかったのですが、私のプロフィールがなくなっていたので、連絡が来ました。そこで、私の気持ちを伝えると、私からは何も言っていないのに拘わらず、みれいさんもすぐにキサイト婚活を退会してくれました。そう、婚活を卒業ということは~~~~、再婚です!!!

 

バリ島婚前旅行(約一週間) 初めて会ってから2か月後だ~~

私達が行ったときは、「ザ・リッツカールトン・バリ・リゾート&スパ」という名前でした。下記のプールは、当時みれいさんと一緒に泳いだプールです。

いまは、アヤナ リゾート&スパ バリと名前が変更されています。オーナーは変わっていません。これは、ビジネス上のゴタゴタのせいであり、興味のある方は調べてみてください。

https://www.ayana.com/ja 

アヤナ リゾート&スパ バリと名前が変更されてから、子供と一緒に再び訪れました。

 

婚約指輪と結婚指輪を買いに行く 初めて会ってから3か月後だ~~

カルティエ 銀座ブティックで婚約指輪と結婚指輪を注文に行きました!高かったけれど、いよいよ再婚するんだという意気込みを感じることができました!

 

2人で住む新居の賃貸契約 初めて会ってから4か月後だ~~

私は今までは会社の独身寮にいましたし、みれいさんは実家で暮らしていたので、二人の新居が必要でした。再婚同士といっても、新婚なので、新築の3LDKの賃貸マンションを借りました。田舎の方なので、非常にリーズナブルな値段だったので安心した覚えがあります。環境も良くて、駅へも徒歩5分程度で非常に便利なところでした。

入籍 初めて会ってから4か月半後だ~~

とうとう結婚しました。今から思えば結婚式をしたら良かったかな~と思いますが、その当時は形式的なものよりも実質的なものに重きを置いていたので、二人の生活にお金をかけことにしました。正にバラ色でした。下記の写真のイメージそのものです^^

結婚写真は撮っておけば良かったとマジで後悔しています> みれいさんの前の結婚式の写真を飾っています。

まとめ

実際に減量してみて

お陰て再婚できてよかった~~~ これが偽りのない心境です!

騙されたと思って、ダイエットしてみてください!婚活では物凄い効果を発揮しますよ~~~

 

 


さすが、カルティエ 銀座ブティック。後ずさりしてしまうような店構えですが、その当時はもっと店構えも違っていて、入りやすくて、地下に案内されて色々と手続きをした記憶があります。その時、カルティエの袋に入ったチョコレートが置いてあって、バクバク食べた記憶があります。私は、指輪よりも、カルティエのチョコレートが気に入りました。注文した指輪を取りに行った時も、再び、カルティエのチョコレートをバクバク食べていました。みれいさんには呆れられていたかもしれませんが、いや、本当においしかった記憶が鮮明に残っております。
 
 

 

この挫折と離婚で、人生の勝ち組?になりました!

 

中高年 リストラ離婚 - 挫折と離婚で、人生の勝ち組に?

 
 

離婚すると転職の時に不利になったり、離婚するぐらいだから部下の管理は任せられないとネガティブに捉えられたりすることがあります。

 
 
 

しかし、離婚という弱みを生かして、相手の懐に飛び込んで、人生の勝ち組になることは十分可能です。離婚したことを変に隠そうとしないで、私は公にしています。すると、話相手の方も、「私もバツイチなんですよね」と心を開いてくれて、話が盛り上がったりします。私の子供の頃と違って、離婚している人は、社会の脱落者とのレッテルはもう貼られなくなっていると実感します。

完璧な人は好かれない

当たり前ですが、完璧な人や正論ばかり吐く人は、人に好かれません。一緒にいても居心地が悪いですよね。人間は、弱い点があったりするから、親しみを感じたりするのです。お笑い芸人が、超高学歴で、投資でガチガチに儲けている人だったら、笑いを取れないですよね。言い方は悪いですが、自分よりランクが下の人が馬鹿なことをやるから、受けるんです。お笑い芸人は、ブ男やブスが結構いますし、ブ男やブスの方が明らかに人気があります。

お笑い芸人:アインシュタイン

アインシュタインの稲田は、なんて悲惨な顔をしているんだろうと感じていました。絶対モテないし、気持ち悪がられて一般企業では出世もしないでしょう。私なら、結構絶望してヤケになっていたかもしれません。しかし、めちゃくちゃブ男ですが、明るい性格であるためか、子供のころからいじめられたことはなかったそうです。

そして、お笑い界に所属することにより人生が開けてきます。下顎が異常に長く、インパクトのある顔立ちから、今いくよ・くるよのくるよに、「よしもとの宝」と言われています。ブ男が、その不細工な顔のせいで、「よしもとの宝」と言われて、実際に売れています。相方の河井ゆずるの方が、よっぽどイケメンなのに、稲田の方が圧倒的にテレビでも活躍しています。しかも、漫才のネタも、稲田の顔の悪さを全面的に出したものです。

このように、自分の弱点を長所に変えようとする発想は本当に大事です。

お笑い女芸人:ガンバレルーヤ

ガンバレルーヤのよしこをテレビで見たときも本当に衝撃を受けました。こんな不細工な女芸人がいるんだとびっくりしました。なんと本人は女優志望だったということで、そのポジティブさに舌をまきました。

キレると「クソが!!」と暴言を吐くことがあり、それが今ではギャグになっています。これが綺麗な女性が発した場合は、好きにはなれないですが、よしこなら許せるというのがあります。やはり、ブスの特権を生かした芸風です。しかも、よしこのようなブスを見ていると、自分に自信のない女性は安心するのではないでしょうか?これもブスという女性にとっては本当に本当に大きいハンディキャップを克服して、それを長所として、ブレイクしていった凄さです。
アインシュタインの稲田とガンバレルーヤのよしこをテレビで見るたびに、自分自身が背負っているハンディキャップなど無いに等しいと思うようになりました。更には、たとえハンディキャップがあったとしても、それはやりようによって、大きな武器にすることができることを稲田とよしこから学びました。

 

挫折と離婚を隠さない

私は結構順調な人生を歩んでいたので、離婚は大きな挫折でした。他人から見たら大したことないかもしれませんが、できれば隠したい過去でした。しかし、今では自然な話の流れで自分から語るようにしています。

小学校の頃から、クラスでも成績は1~2番で、運動も良くできて、これもクラスでも1-2番で、必ず他の小学校のとの対抗する連合運動会には、代表選手として選ばれていました。別に、大した努力もしなかったので、運動や勉強ができない人の気持ちなんてこれっぽっちもわかりませんでした。中学校の時も、親がどちらかと言えば貧しかったので、中学受験はさせて貰えませんでした。なので、地元のその当時ツッパリが多くいる不良中学校に通っていました。なので、成績はいつもトップクラスでした。運動もそこそこできていました。
高校は、地元の公立のトップ高に進学しました。まあ、ここで自分が勉強できないことを思い知りました。中学校まではいつもクラスで1番だったのが、高校では真ん中ぐらいの成績でした。学年の順位は、178番だったのを今でもはっきりと覚えています。かといって、必死で勉強しなかったのが、今では大きな後悔です。いまでも、時々中間テストや期末テストの直前で、何もまともに勉強をできていなくて、脂汗を出す夢を見ることがあります。私の人生では、この高校の時の勉強の出来なさが、一つの挫折でした。

その後1浪して、そこそこの大学に入って、高校の時の勉強の出来なさを克服する意味もあって、大学院の博士課程まで進学しました。大学院の学費は、親から出してもらうことなく、奨学金等を貰って、どうにか自分自身で賄いました。博士号取得後、すぐに結婚して、海外への研究留学を長い間しました。帰国後政府関係の研究機関に働いていました。そして、39歳の時に、自分がアカデミア(大学関係)の研究機関で、今後もやって行けるかどうかを冷静に考えて、一般企業に行くことにしました。正直、アカデミア(大学関係)の研究機関で研究職を続けることは苦痛でした。安月給で、大きなプレッシャーの中、成果を出すために必死でのた打ち回るのは限界が来ていました。これが仕事での大きな挫折です。その後すぐに、12年近く婚姻生活を続けた妻に離婚を言い渡されることになります。プライベートの生活での大きな挫折です。
アカデミア(大学関係)にいたころは、それなりの業績も出して、「先生、先生」と言われていたので、正直エリート風を吹かせて、凄い発見をしてやると意気込んでいました。今にして思えば、変に自信満々の嫌な奴でした。自分自身でも、結構無理していたと思います。

 

それが、リストラ離婚されて、開き直ってそのことを公にすると、自然体で生きれるようになり、アカデミア(大学関係)にいた頃の大きなプレッシャーからも解放されました。

 

笑いと親しみを持ってもらえる

 

鉄板ネタ

 

1) 40歳で、アカデミアでの研究職を挫折。

2) 民間企業に入って2週間ですぐにリストラ。

3) その後12年連れ添った妻に離婚される。

4) 3年分の割増退職金を貰うが、すべて離婚のための慰謝料養育費となる。足りずに、挙句に親から1000万円以上借金する。

 

を、あけすけに聞かれたら話すことにしました。だいたい話すと、

「漫画みたいやな?」

「本当の話か?」

「波瀾万丈の人生やな?」

というように言われ、笑いと親しみをもってもらえるになりました。

大学時代の学部の同窓会を主催する

民間企業への就職と離婚を機に、40歳の時に、大学の学部の同期の同窓会を主催しました。自分自身の人生を振り返りたくなったのが、一番の動機です。結構、人が集まり、それ以降毎年開催しています。同期の中には本当に優秀な研究者もいて、39歳で母校の出身学部の教授に就任した奴がいます。彼だけでなく、40歳ちょうどで、これまた母校の出身学部の教授に就任した奴もいます。私の所属する同期は、稀にみる優秀な奴らばかりです。部長クラスになっている奴や、サラリーマンなのに確定申告をしないといけない奴が結構います。凄いです!

正直、なかなか皆さん忙しくて、同窓会に集まってくれることが難しかったのです。しかし、仕事に挫折して、離婚もされた私が中心となって、同窓会を企画すると多くの方が有難いことに参加してくれました。優秀な同期の母校の大学教授が同窓会を主催すると、ここまで人が集まらなかったのではと思います。同窓会は、ある意味成功者の自慢大会みたいな要素があります。なので、ある程度社会的成功を収めていない人達は、辞退します。

その点、私のような仕事もプライべートもボロボロの奴が主催すると、「フロンテを慰めてやろうか?」という感じで集まってくれました。

 

そして、私の漫画のような人生話を肴にして、わきワイワイとした雰囲気になり、一気に大学生時代のような素晴らしい雰囲気になりました。何とも言えない懐かしさと、過ぎ去った日の切なさが入り混じった雰囲気でした。

このように最初の同窓会が大成功して、その後毎年同窓会を開けることになりました。私が、自分の失敗(仕事の挫折+離婚された)を前面に出して、笑いと親しみを持ってもらったお陰です。

負けるが勝ちというのを実感

転職してからも、キーパーソンと個人面談をするのですが、話の流れで面白おかしく自分の失敗(仕事の挫折+離婚された)を話すようにしています。

自分の失敗(仕事の挫折+離婚された)

1)アカデミアからやっと一般企業に転職したら、2週間でクビになった。

2)でも、割増退職金として3年分の金額を貰えた。

3)でも、離婚を言い渡されて、割増退職金は、すべて養育費と慰謝料に消えて、それでも足りずに親から借金した。

4)でも、今は再婚して、このように仕事得ております。

もし、今の仕事をクビになったら、また離婚で、養育費+慰謝料で借金まみれになるので、是非とも、この会社で踏ん張りますので、宜しくお願いします。

が鉄板ネタになっております。ほとんどの人が笑顔になって、私に親しみを覚えてくれて、その後の人間関係の構築が、本当にやりやすくなりました。

 

新卒で入ってくる新人研修の際にもこの鉄板ネタを披露しております。年齢差もあって、通常は大きな壁があるのですが、この鉄板ネタのお陰で、笑顔になって、私に親しみを覚えてくれます。

 

このように、挫折と離婚のお陰で、人生の勝ち組に近づいたと私は解釈しています。皆さんも大きなネガティブポイントを、自分の強み(武器)に変えるようできたら、人生は輝いてくるので、是非試してみてください!