fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

副業はするな!

コロナ禍で、かつ会社員の給料が増えない中で、やたらと「副業をしよう!」という論調が目立つ。

f:id:fronte:20210629171604j:plain

 

このような論調に流されてはいけない。

1)本業でうまくいかない奴が、副業でうまくいくはずがない。

2)どうしても、本業でお金が稼げないのなら、副業をするのではなく、本業を変えるべきである。すなわち、転職に必死になるべきである。

3)企業であれば、本業(以外の事業に手を出す「多角化戦略」は、ことごとく失敗していることを思い出してほしい。あれほど、「結果にコミットする。」で騒がれたライザップがその代表例である。

 

私もYouTubeをよく見て、たぶんにもれず、副業しようとした。敢えて、名前は出さないが、善人ぶったファイナンシャルリテラシーを高めようとの賜っている人気YouTuberに完全に騙された。そして、大失敗したのである。

 

恥ずかしいから、あまりいたくないのですが、欲をかいてブログで大儲けしようとしました。それがこのブログの前身です。何を勘違いしたか、WordPressをいきなり1年契約してしまいました。それだけではなく、WordPressテーマ JINまで購入してしまいました。合計で2万5千円の出費です。

 

1)2万5千円の出費は大したことはないのですが、130記事程度も書きました。

2)130記事程度で、500時間以上も費やしてしまいました。→ これが一番痛い><

3)Googleアドセンスは、WordPressでブログを作成したので、簡単に申請が通りました。

4)出た収益は、ゼロ、本当にゼロです。アドセンス広告で1年で数百円の将植木が出ましたが、わずか数百円では現金化できませんでした。

 

500時間以上、必死でただ働きしました。いや、2万5000円の赤字を出しました。バカ丸出しです。

YouTubeやブログには、本当に嘘ばっかり言ったりしているものがありますので、是非 皆さん気を付けてください。私のように騙されないように!!!

 

趣味でブログを書くのは否定しませんが、ブログで儲けるのは本当に本当に本当に大変だと思います。

 

この騙された経験から、ブログやYouTubeの内容をそのまま鵜呑みにすることはなくなりました。

ただ、良く調べてみると、良いブログもたくさんあって、「副業はするな」としっかりと諭してくれているものもありました。

 

嘘ばっかついているブログやYouTubeが世の中にはあふれているので、騙されないように、お金や時間を奪われないようにと、切にお祈りする次第であります。

 

どうもありがとうございました!