fronteのブログ

リストラ離婚 中高年リーマンの半生

幸庵 ― 神奈川県で唯一のミシュラン三ツ星を獲得した懐石料理のお店

家内の誕生日と結婚記念日を、家族4人全員でお祝いしました。

 

[blogcard url="http://www.kouan.info/"]

 

なんと6年ぶりに、幸庵に昼ご飯を食べに行きました。前回同様、今回も個室を予約させていただきました。

今回、幸庵の素晴らしかった点 1)6年前の予約のことを覚えていてくれてました。いつも私の携帯電話で予約しているのですが、「フロンテ様ですね。」と名前を言う前から、告げてくれました。 2)6年前、一番下の息子が「山芋アレルギー」があることを覚えてくれていて、「どうしましょうか?」と尋ねてくれました。 3)クーラーが効きすぎて寒いと、一番下の息子が言うと、ひざ掛けを持ってきてくれました。 4)Happy Birthdayのプレートを用意してくれていました。 5)板長や従業員が、最後見送り出てきてくれた。-恐縮しました。

素晴らしい芸術品のような料理です!

 

ハモのお吸い物 - すごく繊細なお味でした!

 

アボカドとカツオのたたき - ワサビ醤油でおいしくいただきました。

 

お魚は鱒でした。この料理が滅茶苦茶おいしかったです!

大丈夫かなと思った点 ー コロナ渦で、私たち以外のお客さんが一人もいなかった。 ー 前回行ったときは、お香が焚いてあって何ともいい香りだったのですが、今回は焚いてなかったです。

 

 

黒七味で食べる夏のそうめん - おいしかったです。お腹いっぱいなのに、全部食べてしまいました><

 

夏らしい目にも涼しいのお茶菓子でした。

 

最後は、お抹茶とスイカのデザートでした。カスタードクリームがかかっていてとてもおいしかったです。

 

― 相変わらず、高そうな器が使われてました。 ― 薄味の繊細な味付けでした。 ― 下の子が残した料理をすべて食べたので、お腹がはち切れそうでした。

素晴らしい雰囲気で、素晴らしい料理を食べさせていただきました!

何カ月ぶりかの家族での外食だったので、大満足です!ただ、私は苦しいぐらいに食べてしまい、ダイエットがいっぺんに吹っ飛んでしまったと思います - 反省><

家内がコロナ渦の影響で、このような名店が潰れるんじゃないかと非常に心配していました。

私たち家族のハレの日の思い出が詰まった名店が、今後も継続しつづけることを心から祈っております。